愛莉園だより2015年6月号 を掲載いたしました。

2015-07-13

愛莉園だより2015年6月号 を掲載いたしました。

ダウンロードはこちら

園でのデイサービスの様子

菖蒲

平成にある菖蒲園へ行ってきました。
園の中には立派な菖蒲が白、紫、青とすてきな色のコントラストです。
みなさん きれいね!と笑顔になりました。

菖蒲菖蒲
帰りには菖蒲のお花を一束
梅公園

こちらは玉名の梅公園での1コマです。
梅、梅 きれいな梅をさがしてこんなポーズです。

園の風景

菜園ご庭のトマトや赤オクラに、実がつき始めています。
皆さん、収穫を楽しみにされています。

地域の方へ お知らせ

JA熊本市の移動販売車「夢未来号」が愛莉園に来ています!
毎週月曜日 午後3:40頃 ~ 4:10頃まで
近づきましたら、音楽を鳴らしてますので、お誘いあわせのうえお気軽におでかけください。
どなたでも利用できます。販売商品例:新鮮野菜、お米、お酒、精肉、鮮魚、干物、お寿司、果物、お菓子、パン、惣菜、切り花、乳製品、日用品 など
idou_car-72
園からのお知らせ

● 熱中症にご用心!

日に日に暑さが増し、熱中症に気をつけたい季節になりました。
当園でも、熱中症予防のため、職員がお部屋をうかがい、水分補給していただいております。
(1日2回 午前と午後)(自力で飲めない方は、補助して飲んでいただいております)
皆様も、暑さには充分気をつけてお過ごしください。

熱中症予防

● 夏祭り開催のお知らせ

毎年好評をいただいております、愛莉園・力合の夏祭りを今年も開催いたします。
日時:725 日(土) 17:30 ~ 20:00
場所:サービス付き高齢者向け住宅 愛莉園・力合
皆様のお越しをお待ちしております!

omatsuri_uchiwa2

● 平成27年8月1日から介護保険の費用負担が変わります。

(1)負担割合が変わります。

一定上所得のある方は、介護サービスを利用した時の
負担割合が1割から2割になります。

(2)負担上限が変わります。

世帯内に現役世代並みの所得がある高齢者がいる場合、
月々の負担の上限が37,200円から44,400円になります。

(3)食費・部屋代の負担軽減の基準が変わります。

食費・部屋代(家賃+光熱費)の負担軽減を受けられる
方が、非課税世帯の中の預貯金などの少ない方に限定さ
れます。

(4)部屋代の負担が変わります。

特別養護老人ホームの相部屋(多床室)に入所する課税
世帯の方等は室料相当の額を負担していただくことに
なります。