愛莉園だより2015年3月号 を掲載いたしました。

2015-04-15

愛莉園だより2015年3月号 を掲載いたしました。

ダウンロードはこちら

デイサービス ボランティアのご紹介

デイサービスでは、機能向上を目的として心から楽しんでいただき、“笑顔”でがんばっています!

レクダンス

(レクダンス) みんなで若々しく楽しんでいます!
ボランティアの方と、デイサービスのご利用者の方と、お互いに元気をもらっています。

ミュージックバンド

(ミュージックバンド)

オカリナ

(オカリナ演奏)

毎月、皆様に音楽を楽しんでいただくため、演奏だけでなく、機材の運び込みなど裏方のお仕事まで、ボランティアでやってくださっています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

桃の節句

3月3日は雛祭り。
女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事として、ご家庭でも雛人形を飾りお祝いをするところも多いのではないでしょうか。

愛莉園でも、毎年の恒例であります雛飾りの展示を行いました。
年に1度のお目見えとあって、みる人の心を和ませているようでした。

またデイサービスにおきましては、3月3日にあわせて利用者の方に衣装を着ていただきまして雛祭りを祝いました。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」リズムにのせて歌っている姿は、いつもに増して、微笑んでいるようでした。

ちらし

お昼は、ちらし寿司でお祝いしました。

おひなさま

皆様ご存知でしょうか?ひなまつりはひいなあそびともいうそうですね。

庭をいろどる花々

枝垂桜

7年前は小さな苗木だった、庭の枝垂れ桜もほほえんでいます。

木瓜(ぼけ)の花も真っ赤に咲いています。

ぼけの花

スタッフコラム

今月は、ヘルパー(訪問介護)のお仕事をご紹介します。

お仕事の内容を教えてください。

こういったお仕事があります。
・利用者様のお宅を訪問し、掃除、洗濯、
 調理など、日常生活のお手伝いをします。
・入居者様の、訪問サービスの受付をします。
・訪問介護の計画を作成します。
・訪問予定表の作成と調整をします。
・ケアマネージャーと連携し、情報交換します。
・毎月の書類整理もやっています。

仕事が楽しいのはどんなときですか?

一番は現場です。
利用者さんと交流し、サービスを提供するときが、やりがいです。

仕事が大変なのはどんなときですか?

現場で、例えば力仕事など、一人では難しい作業があったとき。
こういう時は、応援を呼びます。
スタッフみんなで協力し、助け合っています。

今後の目標を教えてください。

今、チームワークがすごくいいです。
若いスタッフが多いですが、お互いに、改善案や、利用者さんの情報などを
積極的に交換できる、明るい雰囲気ができています。
この状態を続けていくのが目標です。

園からのお知らせ

● 地域活動について

毎月1回開催される、熊本市南区の社会福祉協議会に、
今月も参加させてもらいました。

この会で、愛莉園だよりを紹介し、参加された皆様に
私たち愛莉園・力合の活動内容を広くお伝えしました。

また、南区力合地区の町内会にも加入しています。

私たちは、地域とのつながりを大切に、皆様にいっそう
喜ばれるサービスを提供してまいりたいと思います。